2010年11月7日日曜日

2010年10月24日 さきたま古墳群


大きな地図で見る

■天気は曇。さらに午後から雨になる予報だったので、午前中で行けるような近場をツーリングすることにした。

■前々から気になっていた「さきたま古墳群」に行くことにする。「さいたま」ではなく「さきたま」。

■先日も行った国道254号沿いの巨大な工事現場を別角度で撮ってみる。


■さきたま古墳群の前方後円墳を別古墳の上から撮影。複数個の古墳が存在し、上に登れるのもあれば、立入禁止のものもある。


■ さきたま古墳群の園内にある、「旧遠藤家住宅」。かなり綺麗に保存されており、中にも入ることができる。


■埴輪(はにわ)を作ることができる施設があり、そこに飾られていた埴輪達。どこかで見たキャラクターに似せた埴輪もある。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。ブログ村のトラコミュから参りました。
    「さきたま古墳公園」には旧家もあるんですね!参考になりました。

    返信削除
  2. ゴンスケさん、初めまして。コメントありがとうございます。

    さきたま古墳群は、結構広い公園になっていて、散歩するだけでも楽しめますよ。

    ちなみに「旧遠藤家住宅」以外にも、「旧山崎家住宅」もありました。

    返信削除